晴のち曇
午後から曇ってきました。明日は雨の予報。
 
★霞んでいると
昨夜に撮ったオメガ星団ですが霞が酷くてこんなになりました。

霞や霧があるとドーナツみたいな輪が出来ます。この望遠鏡特有の現象みたいです。望遠鏡に付いてたソフトにこのようになった写真を元に戻すフラット処理が有るのですがうまくいきませんでした。
何枚か撮った中でUVフィルターで撮った写真が一番マシでした。他のマシな画像も使いドーナツの輪が目立たない中心部を切り抜いて仕上げたのがこれ。

ふつうのカラー画像の青と緑がダメでしたので色が変です。やはり撮り直しですね。これから雨や曇の予報が続きますので何時撮れるやら。
写っている緑の線と点は飛行機です。オメガ星団は大きな球状星団でファインダーでも見えます。しかし南の空の低い所を通るので見えているのが1時間ちょっとしかありません。又天候にも左右されやすいので見えるチャンスが少ないです。