薄い雲が広がっていますがまずまずの晴。
 
☆初代星の小屋で撮影
まだ赤道儀を調整中ですが球状星団M3を写してみました。


一枚目は撮ったままの大きさ。二枚目は星団部分を切り出したものです。露出は20〜30秒。
このブログの写真の大きさでは星の流れもなくきれいに見えますが拡大すると30秒露出でも少し流れています。

M3は今の時期は日が暮れると東の空にあります。

これを写した初代星の小屋はこんな感じ。すごく狭いので望遠鏡を自由に動かせません。
 
 
 
★番組のクイズに参加
リモコンを使ってやる問題です。


一問は解答が出た後に答えた(笑)
地球の北極が磁石のS極だったのは気がつかなかった。