曇時々晴
台風の影響で南から暖かい空気が流れ込んでいる為に雲が多いそうです。
今夜は薄曇でおぼろ月夜。
 
球状星団M15
先日撮影したペガスス座のM15という球状星団です。
月がありましたが写真は影響されずに写りました。でも望遠鏡で覗くにはバックの空が明るいので見難いです。
この球状星団は200倍くらいで見ると星が分離してきれいです。でも小さい望遠鏡では暗くなり見難いかも知れません。

 
同じ星団を去年も撮っていました。

 
さらに2009年にも写しています。

こうして見ると進歩していますね。
まず画像処理の仕方が間違っていました(汗) 今回と去年は同じ望遠鏡とカメラで撮っているのに画像処理の違いで写り具合が大きく変わっています。
今まで球状星団の写りが悪いと思っていましたが、星雲等と同じ画像処理をしていた為です。球状星団はそれなりのやり方があったのです。
天体写真の画像処理は人のやり方でやってもうまくいかない事が多くて自分で見つけるしかないです。