曇時々晴
今日からず〜と曇の予報。月の出が遅く星が見やすくなると曇るのです。
 
☆ひまわり
百均で種を買った向日葵(ヒマワリ)の花が三つ咲いています。
咲いたのは大輪の分ですが、植えた場所によって大きく育ちが違います。
昔の畑に植えた大輪のヒマワリが一番良く育ちました。高さは2m近く、花は20cm位あります。しかし同じ所に植えた切花用のヒマワリは消滅してしまいました。

 
花壇に植えたヒマワリは高さが1mちょっと、花は8cm位でやせていますが、大輪も切花用も育っています。

 
家の裏に植えたヒマワリは全て消滅してしまいました。

 
★ヒマワリの紫外写真
この花といえば紫外線で見ると普通は見えない模様がハッキリと見える事で知られていますので紫外写真も撮りました。

これは普通の写真。
 

これが紫外写真のオリジナル。

青に紫外画像を割当た擬似カラー。

 
ヒマワリの紫外写真を撮るのは実に時間がかかりました。背が高いのでちょっとの風で揺れる(紫外は感度が低いので超スローシャッターになる)し、花に近づけないので紫外ライトの光が弱くなって暗くカメラのライブビューが見えないのでピントが判り難いのです。