曇時々晴
雲が多い一日。
 
★高透過ガラス
星の撮影用窓にするガラスが到着。
アクリルを使っていたのですが倍率を上げると像が悪くなるのです。そこでネットで探すと普通のガラスよりも透明度が高いという高透過ガラスというのがありましたので買いました。
当然普通のガラスより高いのですが高倍率でも良さそうです。但し、実際に試していませんのでホントに良いかはまだ判りません。見た目には確かに透き通って何も無いのに近い。

 
 
微速度撮影
カラスウリの花の開花の微速度写真を作る為に180枚位インターバル撮影をしました。
この花は夜にだけ咲くのです。暗くなり始めると蕾が開き始めて2時間位で開きますので撮影はやり易いです。
雨が降ってこないか心配しましたが月が見える天気でだいじょうぶでした。
さて、どうやって動画にする?
ネットで探すと、Virtual何とかというソフトがあるようなのでDLしました。

 
★Virtual何とかはうまく使えない
元画像が1枚しか読み込めない!? 動画を読み込んだら動いているのに何故だ?
という事でjpg2aviというソフトをDL。これはうまくいった。
とりあえず初めての微速度撮影が出来ました。
アレ、YouTubeのパスを忘れてしまった。パスを書いていた紙が見当たらない(ガーン)