曇時々雨
日中は雨はほとんど降らなかったが夜になり遠くで雷が鳴って雨も降ってきました。
 
ブログを書いていたら大きな雷が鳴ったので急いでPCやTVのコンセントを抜いた。停電もするし、中々雷が止まない。
23時過ぎ、まだ雷は鳴っているが余り近くではないようなのでブログを書いています。 

★PCが起動しない
またLinuxが起動しなくなった(泣)
何故かインストール後数週間〜数ヶ月で起動しなくなるのです。今度のは重症で全く起動しない。
まぁこのPCのハードがどこかおかしいのは確か。XPで使っていて突然再起動したり、ソフトがやたら強制終了したりする。古いしもうそろそろ限界かな。
OSが起動しなくなったらHDDからデータをどうやって取り出すか。
そこはLinuxの便利なところ。CDから起動すればOK。
多くのLinuxのインストールCDは試用する為にCDからLinuxを起動出来るのです。HDDもUSBに繋いだ外部HDDもちゃんと動くのです。なのでWindowsに比べてデータを救い出すのが楽です。
このへんLinuxは災害に強い。

164GBは起動しなくなったLinuxが入っているHDD。保存したデータ類もここに入っています。
1500GBのはUSBに繋いだ外部HDD。