今日は旧暦の七夕ですけど良く晴れて織女、彦星が真上辺りに良く見えています。今が日が暮れると見易い位置にあります。 でも旧暦七夕の行事をするところはほとんど無いようですが。
今夜はアルタイル近くのNGC6781という星雲を写しました。この星雲は人の目にも見えます。ちょっと小さいですが丸く白っぽいものが見えます。 写真は処理が出来ましたら載せます。
 

アンドロメダ銀河
昨夜零時頃に撮った超有名なM31アンドロメダ銀河です。200mm望遠レンズで撮りました。望遠鏡では大きいので一部分しか撮れません。
8月にM31を撮ったのは初めてです。いつもは寒くなった頃の秋に撮るのですが、今でも午前零時頃には見易い位置にあります。W字のカシオペアの近く。
最近は何故か赤道儀の調子が良いので240秒露出で画質優先のモードで撮れました。今までで一番良い写りです。