薄日や弱い雨あり
昨夜の雷はしつこかった。大きいのは1発だけだったが未明まで鳴っていました。
 
★自前水道
そのままでも飲めるのですがゴミをとるフィルターを作りました。
用意した物は、150φ塩ビパイプと蓋、ホース類、木炭、砂、小石、布巾、スポンジ。
砂は何回洗っても濁り水が出てどうしようもないのでふるいにかけて細かい砂を除きました。砂は使わなくてもよいかも。
木炭はHCで購入したものでマングローブの炭でした。マングローブって炭にする位あるのですね。
他にメラミンスポンジも買いましたが、なんか食品類には向いてないような事が書いてあったので止めました。
メラミンって原料に尿素を使っているみたいで、尿素は尿に含まれているそうな。 って事は尿から作っている?
以前に尿から何かを取り出すのに尿を集めて持っていくシーンをTVで見た事がある。

底蓋をして塩ビパイプの中に小石や炭、スポンジを層に入れました。


 
★空気が入ると流れない
図のようになっている場合でも水が一杯あれば流れますが、ホースの中に空気が入ると流れないのです。 越し水のように少なくなったりすると空気が入ります。 これには凄く時間を食ってしまった。