曇時々晴
少しだけ晴れ間がありました。
 
☆大きいアンテナでの受信失敗
1.2mアンテナでの中星9号の受信状態が悪いので2.6mなら受信出来るだろうと細工をしてコンバータを付けてみたがダメみたい。

↑金具を作りました
2.6mはCバンドセンターフィードのアンテナですのでKuバンドのコンバータは金具を作らないと取付出来ないのです。

↑2.6mのアンテナ
原因はオフセット用のコンバータをセンターフィードのアンテナに付けたロスと、若干木に遮蔽されている事でしょう。信号は受信出来ていますがレベルが足りません。
中星9号のノンスクランブルは、チベットの他に新彊や四川、内蒙古、中央1と7等もありました。結構魅力的なラインナップです。これにCCTVの音楽chが加わっていれば最強だけどね。