曇のち雨の予報
 
☆自作望遠鏡
踏み台を作りました。

木材の切れ端でカメラを付ける時に乗る台を作りました。ペンキを塗ったのですが午後から弱い雨が少し降った。水性ペンキの為に流れ落ちそうで急いでシートを被せました。
この望遠鏡は背が高いので踏み台に乗らないとカメラを付けられないのです。当然覗けるのは踏み台でとどく低い空のみになるので撮影専用にしました。
 
○風除けの板も貼りました

冬は冷たい風が吹くので余っていたトタンをはりました。光を遮る効果もあります。
 
 
☆フリー天文総合ソフト SIPS
星の撮影、画像処理や望遠鏡やドームのコントロールまで出来る機能豊富なソフトという事でDLしてみましたが、読込んだ画像が変です。

今まで使っているソフトで読込んだ正常な画像がこれです。

 
画像の明るい部分が真っ黒になっています。なんだこれ!?
上下反転しているがこれは設定で直ると思いますが、これはSIPSの方が正しい(反転する手間が省ける)