風も雲も多く寒いです。
 
☆OS無しのノートPCをデュアルブートにする
昨日入手したOSの入ってないノートにWindowsLinuxを入れてみました。メインはUbuntuStudioです。Windowsでしか動かないソフトの為にWindowsも入れました。
ノートのくせにデスクトップPCよりも4K動画が滑らかに再生出来ています。何故?
まずWindowsをHDDにインストール。次にSSDにUbuntuStudioをインストールします。
UbuntuStudioのインストールはLiveモードで起動して動作を確認したのち行いました。

↑ここからが重要で難関な項目であります
最初の項目を選ぶと自動的にHDDにWindowsとUbuntuStadioが入れられてしまいますので、矢印の「それ以外」を選び自分で設定します。
インストール先をSSDにします。


↑パーテーション設定

UbuntuStudio本体が使う領域を、SSDに4GBを残した残り全部を基本パーテーションとして切ります。ファイルシステムext4


スワップ領域の設定
スワップ領域は4GB程度で良いようです。残した4GB余りをスワップ領域にします。


↑マウントポイントの設定
忘れていたら設定しろとメッセージが出ます。スラッシュ”/”を入力しておきます。
ここまで設定したら後はインストールを進めるだけです。
 

↑無事完了
このようにWindowsUbuntuの選択画面が表示されます。
この例はUbuntuStudioですが他のUbuntuでも大体同じみたいです。