起きた時は晴れていたがあっという間に曇ってしまった。でも予報では夜は晴。今夜は種子島から物資輸送船の打上があります。夜なので此方でも見える可能性あります。月が邪魔ですけど撮影に挑戦します。此方からは小さいので双眼鏡程度の望遠鏡を使わないと見えないと思います。以前も双眼鏡で見ました。
 
☆NGC891を短い焦点の望遠鏡で比較撮影した


焦点距離560mmと40cmの1820mmと比較です。当然写る画像は焦点距離が短いと小さいので、CCD密度の高いカメラで撮って拡大してあります。
両者の解像度はほぼ同じですね。というか40cmの解像度が悪過ぎるのである。恒星の色も40cmはほとんど出てない。これじゃ寒い屋根の上で大掛かりな40cmで撮らなくてもいいんじゃないと思えてきた。
 
 
★ロケットは見えなかった

霞がある上に月明かりで空が明かる過ぎます。霞を避ける為に赤外で撮りましたがダメでした。