今日は風も無く穏やか。
 
★40cm望遠鏡で銀河を試写
NGC891という有名な銀河を撮ってみました。


まぁ一応撮れましたけど、追尾ミスが多いね。撮影した半分くらいは星が流れて使えない。うまく追尾している時もあるが何故か突然ミスる原因が不明。
それと、恒星の色が全然出ない。なんでだ?以前にこの40cmとデジ一眼で撮った写真を見ると恒星の色が出ている。
追尾ミスのほとんど無い写真を選んでも若干星が楕円になっている。2枚目の写真はこの楕円をPITというソフトで修正したものです。
 
40cm望遠鏡と自作赤道儀の使い勝手は改修前と比べて格段に良くなっています。作り直したのは成功。残る問題は追尾精度です。