弱い雨。
 
☆PCカメラは超面倒だった
古いPCカメラがあったのでLAN内で映像を監視出来るようにセットアップしました。
XP時代に買ったPCカメラでしたのでWindows7では動きませんでした。そこでXPマシンでセットアップしたのですがこれがめちゃくちゃ手間がかかりました。
まずLAN内で配信出来るフリーソフトが必要なのでLiveCapture2というのをDL。これはスムーズに動作しました。

↑LiveCapture2の配信設定例
ローカルアドレスは起動ごとに変わるようです。
が別のPCで配信映像を見ようとしたらJavaが要るとの事。

Javaのインストール

↑まだ見えない
Javaのセキュリティでブロックされているとの事。LAN内までブロックするのかよ。


Javaの設定
どこにJavaの設定があるのか探したらコントロールパネルにありました。ここで例外として配信のローカルアドレスを追加しないと見れない。めんどうだ。ローカルアドレスは起動ごとに変わるのだ。



↑アドレスが変わっているを気が付かないとこうなる。
ゲーム機のブラウダでは配信映像は見れませんでした。スマホなら可能かな。それともJavaを使わない配信ソフトを使うかですね。
 






↑衛星アンテナの調整画面
これを配信してアンテナの所で見ながらアンテナの方向を合わすのに用意しました。
チューナーの映像を直に配信出来れば一番良いのだが機器が高い。