晴時々曇
少し霙が降っていました。
 
☆画像スタックを色々試してみた
どこまで画質を向上出きるのかAutoStakkert!2とCMOSカメラと望遠鏡を使って遠くの景色を写してやってみました。

一番遠くの山にあるアンテナを写した写真です。スタックした画像と比べても余り変わらないですね。

↑スタックソフトで処理中
色々パラメータを変えて試したが不発に終わりました。


↑望遠鏡でコリメート法で写しました
拡大するのにこのコリメート法を使いましたが、拡大すると像がボケボケになりどうしようもない状態でしたので一番低い倍率で試しました。
それでも今日は像の揺れが少なく普通の写真でも今まで一番良い写りでした。スタックは元の画像が余り酷いと効果が全くないですね。半日以上も掛かったのに残念な結果。
 

 
★覚え
モノタロウ他:6mmx10トラス、黒艶消し、黄色油性ペイント、眠りうさぎ130、イチゴ130、水玉150