いよいよ今年も明日を残すのみとなりましたね。
 
午前中は地蔵さんの掃除に行ってきました。カメラを忘れて行ったので写真はありません。
 
☆天体用CMOSカメラの動画をアップしました
https://youtu.be/EF0745-trDc
モノクロCMOS冷却カメラを入手して試し撮りするまでの記録です。
 
 
★40cm反射vs125mmシュミカセ
自作40cmの画質がどうも変なので似た焦点距離の口径125mm望遠鏡と比較する為に先日この寒い中銀河を写しました。


これは、どうみても125mmの方が良いです。40cmの方の恒星は絵のようでダメだね。解像度もほぼ同じだし。ただ40cmは明るいのでたった1〜2枚で滑らかなノイズ少ない画像が得られます。125mmですと暗いので30枚位スタックしないと滑らかになりません。