良く晴れて日中の車の中は凄く暖かかった。
今朝も水道が凍っていた。明日からは寒さも緩むそうです。
 
★ミニ温風機
以前買ったのと同じ位の大きさのヤツを又買いました。
ちょっとの時間だけ使うのに電気は簡単でいいのです。石油ストーブは強すぎるし、こまめにオンオフ出来ないし、場所をとる…等。
今度はHCで買った。なんと家電店の半額以下で同様の物が有った。ただし、音が大きい! ファンの音がうるさいです。

 
★マイナーな銀河は小さかった
近赤外三色分解フィルターでの撮影例が載っているMaffei1&2という2個の銀河に望遠鏡を向けてみました。
ところが在るべき座標に見つからない。なんか小さくショボく小さい銀河が写るだけ。海外の撮影例では個人の望遠鏡で大きく写っているので、探し回ったが見つからず。
後で判ったのですが見えていた小さいのがMaffeiだったようです。日本のサイトに載っていた写真で小さいのが判りました。海外のは個人でもなんか写りが凄過ぎて参考になりませんね。