今日は地球滅亡の日なんですね(爆)
TVはなぜか最近はこの事を言わなくなりましたね。以前はTVでよくやってました。
 
★樹脂で型どり
手差式のフィルターボックスを付ける為にレンズのネジに付けたいが、ネジに合う物なんて有るわけない。特注するか、自分で作るか、どちらかです。

↑水色のような物を作って写真の黒いレンズのネジにねじ込んで取り付けたい。
そこで、樹脂を流し込んでネジの部分を型どりすればネジの付いた板が出来るのでは。
エポキシ樹脂っていうのを以前使った事があり、2つの液を混ぜると固まってプラスチックみたいになりました。これでうまく作れそう。
問題は、固まったら型から外れるかだ。エポキシ樹脂って接着剤なので取れなかったりして。型から外れやすくするには型にペンキを塗っておくようだが。それでうまく外れるのかな。