今日は日中も気温が5℃前後と寒かった。
 
★宇宙は美しい
どこかで聞いたような言葉ですが(汗) オリオン座の星雲が並んでいる美しい所を写してみました。

昨夜は寒かったですが月が満ちてきているし今撮らないともうチャンスが無いかも知れないので、オリオン座の馬頭星雲付近を先日入手した望遠鏡(シュミカセ)を広視野にするレンズを使って写しました。
広視野にすると焦点距離560mmでF2ですので、2つの星雲の全体が写ります。F2と明るいので暗黒帯にある茶色っぽいガスが写りました。
写真左が「燃える木」、右の赤いのが馬頭星雲のある所です。2つの星雲の色が違います。 中央付近の一番明るい星が三つ星の左の星。
この星雲は三つ星の周りに有るので望遠鏡を向けるのは簡単です。写している間に子午線を越えましたが写りに変化はありませんでした。シュミカセは子午線越えをするとミラーが傾くのでNGになると言われています。
大きい写真はHPにあります。