雨のち曇
昼前には雨は止みました。夜には晴れてくるようです。
 
☆昨日の続き
フィルターボックスを付けるのに樹脂で型取りしてやってみる事にしました。
まずはレンズを保護する為にビニテをレンズに貼って、樹脂が固まった後に外し易くする為にラッカーをスプレーしました。このようにペイントしておくと型から外し易くなるそうです。
午後からHCに固める樹脂等を買いに行きます。片道1時間かかるので帰りは夕方になります。

 
FRP
HCで型取りする樹脂を買ってきた(15時半)
エポキシ樹脂は適当な分量のが無かったので、品が揃ってるFRPを買いました。
FRPも同じように硬化剤を混ぜると固まります。必要なのはFRP樹脂(ポリベスト主剤)と硬化剤。型取り用の剥がし易くする剥離剤も売っていますが高いので買いませんでした。
硬化剤は冬は10%の分量で混ぜるようです。FRPはアメ色の他にクリアと白が有りましたが、クリアは見た目が良くないし、白は安っぽいプラスチックみたいでしたので止めました。

 
★流し込む準備

FRPポリプロピレンと接着しないという事なので下にポリプロピレンの切れ端を敷きました。
円形の縁は塩ビパイプを輪切りにしたもの。丁度良い大きさのが家に有りました。
 

★型に流し込みました

FRPを流し込んで判った事は、
●粘り気がそんなにないので僅かな隙間からFRPが漏れる。
●室温11℃位では固まり始まるまでに50分位かかる。
●固まり始まると急速に固まる。
●匂いがかなり強い。
とまぁこんなところかな。
一気に流し込んだので隙間からFRPが漏れて固まり始まるまで何回も拭き取るはめになった。その結果水位が下がって継ぎ足した。
中々固まらないので失敗かと思っていたら急にゼリー状になり始めた。ゼリー状になるともう充填出来ない。
臭いです。締め切った部屋でやると大変かも。