晴のち曇
曇ってしまいました。
 
★インドの新衛星
GSAT-10という新しい衛星が上がったそうです。
この衛星は東経83度に静止してTVの伝送にも使用される予定。
東経83度にあったINSAT-2Eという衛星の寿命が尽きてから、インドのTVは受信可能なチャンネルが少なくなっていましたので期待しましたが、今度の衛星は残念ながら日本での受信は難しいようです。
GSAT-10のフットプリントが載っているサイトを見ると、Cバンドのノーマルビームがインドから中近東、Cバンドのエクステンディッドビームがインドとなっており日本まで漏れは少ないと思われます。いや多分無理でしょう。

 
 
★音が出る(だけど音が悪い)
このブログの右に出ている振り子時計ですが、クリックすると音が出るのですね。今頃になって初めて気づきました。
でも音が変だ。振り子時計の音とは思えないような音がする(笑)