晴のち曇
午後遅くには曇ってしまいました。
TVの天気予報では今夜は晴、GPVでは曇。
 
波照間島

さすが台湾に近いだけにカノープスも高く見える。

波照間では南十字星も見える。地平線ギリギリだけど。
波照間は星を見るにも、衛星TVを見るにもおもしろい地だ。
南国気分を味わえるし一度は住んでみたい地だね。ただ、遠い! 行くのにものすごく時間がかかりそう。


 
★日本の小型衛星放出
ISSから福岡工業大学や和歌山の大学などが作った小型衛星が放出されています。
福岡工業大学のFITSAT-1という衛星はLEDを点滅させてモールス信号を宇宙から送る試みが予定されています。
衛星の運用スケジュールなどはここに載っています。
http://turing.cs.fit.ac.jp/~fitsat/
衛星のビーコンは437MHz帯のアマチュアバンド内にあります。
テレメトリ解析ソフト等もダウンロードできます。