曇のち晴
今夜は月が明るいうえに霞が酷くどうしようもない空の状態です。
 
★スカパーチューナーアップデート
久しぶりにチューナーのメールを読んだらアップデートのお知らせが来ていた。という事でアップデートをしました。

アップデートには15分位かかりました。
何が変わったのかというと、3D番組の時にチューナー側でテレビを3Dモードに切り替え出来るようになりました。
この機能はHDMIで接続している場合のみらしいです。

ツールのメニューに「3D表示する」が追加になっています。
テレビはメーカーが違いますがちゃんと切り替わります。これって意外な機能ですね。どうやっているのだろう。
HDMIにはテレビを制御出来る信号があるのですね。
便利かというと、余り変わらないかな。チューナー側からだと「ツール」ボタンを押して項目から一番下を選ばなければならない。
テレビ側からは、3Dボタンを押して「3Dで視聴」を押し、3Dの方式を選ぶ手順ですが選ぶのにボタンを押す回数が少ない。
 
★スカパーアニバーサリー
以前の日記に書いた11月の一月間3chまで無料のヤツ。11月はまだですが視聴可能になっています!!
 
100chの音楽ラジオも聴けるようになりました。
これいいですね。音もいいし。ジャズもシンバル音がクリア。
チャンネルにはかなりレアなモノもあります。
韓国音楽のチャンネルでは李美子(イ・ミジャ)の歌が流れていました。