晴のち曇
夕方には完全に曇りました。雨は降らないようで明日の昼間には晴れてくる予報。
 
★削らなくても見えるスクラッチ
よくある削って絵が揃うと当たりというスクラッチ

トマトの絵を揃えるヤツ。
なにげなく光を裏から当ててみると、なんとハッキリ絵が見える!

銀色の所が薄いのかスケスケ。
当然、結果はこうなる。

これでお金が当たる…ってワケじゃない。このスクラッチは絵が揃ったら応募出来るだけのモノ。
それでワザと見えるようにしてあるのか?
 
 
★FITSAT
福岡の大学の衛星ですがやはり信号は弱いです。うちの貧弱なアンテナではとても無理ですね。
それにドップラー現象で周波数がどんどん下がっていくのでモールスモード(CW)のような帯域が狭い周波では追いかけるのが大変。5分位で周波数が10kHz位変化します。