多少視界は悪いが良い天気。
 
★北天の日周運動 リベンジ
昨日は日周運動を撮ったのですが主役の星が入ってないというちょっとしたミスをやったので再挑戦。

昨夜から今朝にかけてカメラをインターバル撮影にセット。ガラスのくもりや露付きもなく写っていました。
カメラの設定は、ISO3200、露出25秒、インターバル35秒、ズーム80mm。比較明合成はシリウスコンプ。
真夜中に少し雲が出たようでそこは光跡が消えています。
ピクセル等倍に切り抜いたのがこちら

この天の北極点には星がないのだろうか? 暗い星なら有ると思うのでネットで星図を探したが見つからず。今夜でも望遠レンズで撮って何か星が写るか試してみよう。
これらの写真を微速度動画にしたモノをこちらにupしています。
http://youtu.be/LnakBJCyKwY