昨夜から良く晴れています。が、霞がかかって視界はイマイチ。
月も無く霧も出ていないようなので一晩中インターバル撮影してみました。
その中の一枚。朝の5時25分頃のカット。

一番明るい星がカノープス。ほんとに明るいですね。
フィルター無し。カメラはクリアフィルター仕様の改造カメラなので星が良く写ります。紫外から赤外光まで全て含まれています。
この時はホワイトバランスはオートでは色が思いっきり変になりますので自分で設定します。
光害の少ない場所ではフィルターは何も無い方が星は良く写ります。
ただし、散光星雲などはフィルターを付けないとダメです。
 
微速度動画はここ
http://youtu.be/759AgNKHeuQ
少し霧が出ていましたがまぁまぁの状態です。

★日周運動
インターバル撮影した写真から日周運動の写真を作成してみました。
ソフトはフリーのSiriusCompというものが検索したら見つかりました。

このソフトの使い方は非常に簡単で、写真のjpgかRAWを選び、出力フォルダを指定し、写真を読み込めば変換されます。
なんと微速度動画も「する」にチェックすれば同時に作成出来ます。さらにHDサイズにも対応しています。
微速度動画でHDに対応したソフトが中々見つかりませんでしたがこれで出来るじゃないですか。

この日周運動にした写真を見ると今まで真南だと思っていた位置がズレている事が判明しました。
赤道儀はこの南の山に合わせているので調整し直さないといけない。でも今は割りと赤道儀が調子良いので修正するかどうか迷います。