弱い雨が降ったりやんだり。
九州や四国では大雨の所もあるようだがこちらはまだ弱い降り。
 
★彫刻室座の銀河NGC253
ちょうこくしつ座という余り有名じゃない所にある大きな銀河。アンドロメダ、M33銀河についで大きいそうです。
望遠鏡で見ると細長い姿が見えますが写真に写っている模様はよく見えません。
今の時期、ちょうこくしつ座は夜遅くに南の空低くに見えます。

 
赤外写真も撮りました。

IR807という赤外線のみを透すフィルターを使用。
赤外線で写すと渦巻きの様子が見え易いようです。
アスト○○ーツに赤外画像が載っていましたので、試しに撮ってみましたが同じにならなかった。
 
★NGC253の位置

南の空で明るい星がフォーマルハウトという星ですがその東側にあります。
望遠鏡の目盛で合わすのは比較的簡単ですけど手探りで見つけるのは相当難しいでしょう。