晴時々曇
朝晩はもう寒いです。今朝の温室の最低気温は12℃。という事は気温はそれよりも低いハズなので10℃位だったのかな。昼だけ温室です(笑)
 
★オトコエシ
写真の花はオミナエシの仲間で「オトコエシ」らしい。草原に咲いていました。



 
 
ISSと放出衛星
今夜、19時半頃日本の上空を通過します。
残念ながらISSも肉眼では日が当たってないので見えないようです。
放出の衛星はISSのすぐ後ろを飛んでいるみたいです。
FITSATの信号を受信してみます。
 
★弱い
FITSATの437.25と437.445MHzを試してみましたが、前回と同じく437.25MHzで弱い信号が数秒間キャッチできただけです。437.445の信号はキャッチ出来ず。
今回は日本の真上を通過したのでこんなに弱いとは予想外でした。
キャッチした信号はFITSATのものか未確認ですが、ドップラー効果で周波数が変化していましたので衛星からの信号だと思います。