晴一時弱い雨
晴れていると思っていたらいつの間にかパラパラ雨が降っていた。
 
★最大級の球状星団
昨夜写したケンタウルス座のオメガ(ω)星団。
さすがに大きく豪華です。でも望遠鏡で覗いても余りキレイには見えませんけど。 この写真のように眼視で見えたら凄いのだけどね。 この写真は60秒間光を貯めていますので暗い星まで写るのです。
この星団までは1万8千光年位の距離で、恒星が1千万個ほど集まった星団で星の間隔は0.1光年位しか離れていないそうです。
この中の恒星系に惑星があったら、夜空は明るい星がいっぱい見えるでしょうね。

 
この写真は可視光全域のモノクロです。カラーでも写したのですが失敗。南の低い空なので青の光が極端に少なく露出不足でちゃんとしたカラーに出来ませんでした。
赤外で撮った画像を使ってカラーにしてみましたが気持ち悪い色になりましたのでボツ。
 
オメガ星団は午前零時頃〜1時頃に見やすい位置にきます。