晴のち曇
日中は晴れていたのですが夕方から曇っています。
 
★M101再び写す
昨夜は遅くから晴れてきましたので、16日の日記に載せたM101銀河を再撮影しました。
今度は最高の画質に挑戦する(汗)つもりで撮り方を変えてみました。普通は色々なフィルターでとにかく沢山撮るのですが、今回はL(可視光全域)とRGBフィルターのみで解像度の高いモノクロで撮りLRGB合成しました。
しかし、この銀河は暗いのでRGB画像は露出60秒ではショボい状態でしたので色を薄くしてごまかしました。でも前回よりは良くなっています。
このM101銀河は北斗七星の柄杓の柄の近くにあります。回転花火銀河とも呼ばれています。
写真では渦巻が良く写りますが、望遠鏡で覗いても渦巻は見えなくつまらないです。