雲が多い。そしてかなり寒い。
 
☆超接写レンズ
ラクタ箱から顕微鏡のレンズが見つかった。
カビが生えていますがなんとか使えそうなので、この顕微鏡の対物レンズを一眼レフに直接付けて小さい物を接写出来るように細工をしています。顕微鏡のレンズなのでカメラの接写レンズよりもはるかに寄れるので小さい物も大きく写せるかと期待しています。
ヤシカ(昔のカメラ)の接写リングに顕微鏡のレンズを付けて、それを望遠鏡にカメラを付ける時に使うTリングでカメラに付けるようにしました。

 
 
★超接写レンズ Act.2
顕微鏡レンズを付けたカメラで写真を撮ってみました。
ピントを合わすのが非常に難かしい。レンズ先端から被写体までの距離が1mm位しかないので、物の表面を写すのは無理みたい。顕微鏡のように裏から照明して撮ってみました。
接写というよりは顕微鏡ですね。
というわけで顕微鏡のようなスタイルの台を作っています。