夜中から本格的な雨。
 
☆家庭で出来るメッキ
トイレ用のサンポールを使ったメッキです。5倍程度に水で薄めたサンポール液に、メッキする物とメッキの原材料を入れて3Vの電流を流すとメッキが出来るようですので試しています。
電源は電池2個直列で3Vを得ています。液の中には材料をステンレスの線で吊るして、プラス側にメッキ原材料を、マイナス側にメッキする物をつなぎます。
試しとして銅メッキに挑戦しています。さてうまくメッキが出来るか。
2時間位経過…少しメッキがのってきたような。

開始から3時間位で吊るしていたステンレスの針金が切れて原材料が落ちた(腐食した?)
メッキはだいぶ出来ている。
吊るし直して続行。

          • -

再びステンレスの針金が切れた。腐食してボロボロになっている。
原材料を吊るすのにステンレスは不向きです。
メッキ側はステンレスの針金で問題ない。
 
★メッキが出来た
銅メッキです。左がメッキ前、右がメッキした物。
きれいに磨いてなかったのでメッキが出来てない所がでました。

 
★火星
午後遅くから晴れてきました。
火星を覗いてみましたが…ダメですな。ボケボケの小さい玉が見える程度で模様なんて見えません。
空の状態が良い時だともうちょっとはよく見えると思いますが。同じようなスペックの望遠鏡で火星の模様を写した写真を見ますが信じられないですね。
 
 
★最後の放送
スカパー!第一興商のTVチャンネルが3月31日で終了した。