晴のち曇
ちょっと雨も降りました。
 
★発見まもない超新星
獅子座のM95銀河と超新星の写真です。この超新星は2012年3月16日に発見されたそうです。
写真は3月25日に撮ってあったのですがそのままになっていました。先ほど見たら超新星が写っていました。
このM95銀河までは3700万光年で超新星はこの銀河の中の星という事。銀河は雲のようにしか見えませんが超新星はまるで天の川銀河の星のように明るいのは凄い。
写真に写っている周りの星は全部天の川銀河(銀河系)の星です。
獅子座は火星が見えている辺りです。このM95銀河はかなり暗くて望遠鏡で見ても明るい中心部しか見えません。写真にも写しにくい銀河です。