晴のち曇
午後から明るい曇空。
 
☆木より高く
普段は木に邪魔されて受信出来ない西の衛星が受信出来ないか試してみました。
当地では木がある為に東経75度の衛星の一部チャンネルが受信出来るが、それより西は全く受信出来ないのである。
まず可能な限り高く上げる事が出来るのは小さいアンテナしかないのでKuバンドという事になります。使ってなかった55cmのパラボラを下からロープで動かせるようにしました。
これで仰角を水平から少しずつ上げながら水平方向に動かしスペアナをでやってくる信号を捉えるのです。
低い仰角で信号を見つけましたが弱くチューナーでスキャンしてもダメでした。他には信号は見つからず。55cmでは小さすぎますね。