曇時々晴
ほとんど曇。今夜は星は見えません。TVでスカイツリーが見えているけど(笑)
 
★こと座のリング星雲 M57
先日写した写真です。以前にも撮っていますが今回は解像度優先モードで写しました。解像度優先にすると感度が悪くなるのですがこの星雲は明るいので楽に撮れました。でも赤道儀の追尾が不安定でNGになった画像がいっぱい出ました。
このM57は有名で環状星雲とも呼ばれています。距離は2600光年。こと座のベガという明るい星の近くにあります。
この星雲は小さい(でも土星よりは大きく見える)ので倍率を上げないとリング状に見えないです。割と明るいので倍率を上げても余り暗くならず見えます。
写真には良く写り色もカラフルですが、眼視では白っぽくしか見えません。不思議な異に人の目にはモノクロに見えるのです。