晴のち曇
午後から早くも曇っている。この曇空が月曜日まで続く予報となっている。日食は見えないかも知れない。
 
☆太陽の試し撮り
金環日食に備えて太陽が撮影出来るかリハーサル(汗)をしてみました(写真)
日食は朝なので前もって用意しておかないと時間的にキツいのです。それにこちらは東に高い山があるので山から太陽が昇った頃には金環直前なのです。
太陽は去年写してからその後は撮っていなかったが大きな不具合は無く写せました。しかし細かいところで幾つかまずいところが出てきた。
太陽の像が大き過ぎて画面いっぱいで少しでも動くとハミ出したりするし、万が一プロミネンスが見えても画面外で写らないという事もある。 これはクローズアップレンズを重ねて付けて焦点距離を短くして像を小さくしました。ネジで固定したり結構時間が掛かったがうまく出来ました。
あとはカメラのCCDにゴミが付いて黒点と紛らわしい。太陽を写すとゴミがよく目立ちます。この太陽の写真の黒点もゴミが混じっています。 CCD面のゴミを取り除きました。