曇のち晴
今日は雨の予報でしたが降りませんでした。夜になり少しずつ晴れてきました。
 
スカイツリー開業
地デジの送信は来年からのようです。FM放送は始まっています。

 
球状星団 M53
先日に写したかみのけ座にある球状星団の写真です。
距離が5万6千光年と球状星団としては遠いそうです。割と明るいですがちょっと小さいです。
写真には60秒露出位で写りますが見栄えがどうも良くありません。望遠鏡の解像度や追尾の精度等が相当良くないと球状星団はいい写真が撮れませんね。

 
 
★22時頃から良く晴れてきました
月も無く星が良く見えていますのでM57を覗いてみました。
小さいですが明るいので倍率を上げても良く見えます。リング状になっているのが判ります。望遠鏡のある方は是非覗いてみて下さい。
写真も撮っているのですけど…赤道儀の追尾状態が悪い! 30秒露出でも流れるしまつ。バランスが悪いのかな。