黄砂もなく良く晴れていい天気ですがちょっと肌寒いです。
 
★Chinasat9(中星9号)
中国の放送衛星ですが、最初は左旋円偏波だけでしたので買ったコンバータも左旋だけで右旋は受信出来ないので、ほとんどの局がスクランブルで5チャンネルしか受信出来なくなっていました。
右旋にはノンスクの局が10局くらいあるので受信出来ないか試してみました。 大きいアンテナなら信号レベルに余裕があるので偏波切換のない直線偏波のコンバータで左も右旋も両方受信出来そうなのでやってみました。
結果はうまく受信出来ました。 ただし大きいアンテナを使うので手軽さは失われます。それなら雨でも安定して受信出来るCバンドの衛星を受信した方が良いですね(汗) Cバンドで受信出来るのと同じチャンネルですし。
左も右旋も対応しているコンバータを手に入れるのが一番よいですが、使えるコンバータの局発周波数が10.75GHzだけなので入手が難しいかな。
チューナーは左も右旋も対応しているようです。専用チューナーなので左も右旋も周波数も自動でサーチしてくれます。手動サーチもメニューにありますが使う必要がありませんでした。