暑くも寒くもないいい気候です。
 
★HDD電源切替器を購入
PCのHDDの電源をスイッチで切替て2種類のOSを使う事が可能になるモノです。
今はHDD差替式のヤツでWindowsLinuxを使い分けているのですけど、起動しにくい不具合があるのです。特にWindowsを使った後でLinuxを使おうとすると中々起動しない。何回も電源を入れ直してやっと起動するような状態なのです。どうも差替式のヤツはHDDの認識の仕方が直接繋ぐのと何かが違うみたいだ。
というワケで自分で作るか、それか何か売っているか探したら結構沢山売っていました。作るよりはるかに安いので買いました(3千円ちょっと)。自分で作ったら部品代だけでも倍位かかる。それに一度起動したらスイッチを触っても動かないようにする安全機能を作るのが面倒くさい(買った物には付いている)
これ、HDDの電源のみ切替るのです。SATAケーブルは直接繋げたままです。 HDDの電源が入ってなければ認識しないのでSATAケーブルは繋がっていようが関係ないのです。よく考えればそうですね。

 
 
2枚目の写真は今までの差替式のヤツ


★HDD切替器を取付た (23:27)
今のところうまく動作しております(^o^)
2つのOSしか使えませんがスイッチの切替だけですのでラクです。動作中にスイッチに触っても切り替わらない安全機能はたらいています。