寒いくらいに涼しい。
 
うしかい座の銀河
昨夜に写したうしかい座にあるかなり遠方の銀河の写真です。
ほんとうはこの付近にある細長い銀河を撮る予定で探したのですが見つけることが出来ませんでした。この写真に写っている銀河より大きいので何故見つからないのかよく判りません。また目盛がズレているというオチかも知れません。
この写真の銀河は使っている星図ソフトには載っていませんので名前は判りません。はるか何千万光年かなたの辺境の銀河でしょう。
見つからなかった銀河は今夜探してみます。
 

 
 
★見つかった
昨夜に見つける事が出来なかったうしかい座の細長い銀河は見つかり撮影しました。目盛がズレていました。
写真は処理が出来てから後日載せます。別の銀河も写したのですが、原因不明のノイズが一緒に写りこんでいました。カメラの壊れかけじゃないといいのですけど気になります。
 
★今夜は珍しく良く晴れて星が沢山見えていますが、時折強い風が吹くので望遠鏡が揺れて写真はNG続出で何枚も撮らないといけないのですごく時間が掛かります。