日食

kalura2012-05-21


晴れ間から少し欠けた太陽が見えています。
 
金環日食見えました!
雲が多いですけどうまいこと金環食の頃に晴れてバッチリ写真にも撮れました。

それにしてもよく晴れましたね。昨夜は寝る頃に雨が降っていて予報でも曇でしたので見える確率は低かったのです。
今朝は欠け始めは雲の間から見えたりしている状態でしたが、金環食の前後は雲が切れて良く見えました。その後はまた雲が多くなって日食の終わり前には曇ってしまいました。
当地では282年ぶりなので見えて良かった。次は300年後(って人類が生存しているのか)
来月6日には金星の太陽面通過があります。今日のは月でしたが今度は金星が太陽と重なります。でも金星は小さいので小さな点にしか見えないです。
 
★ピンホールで撮影した日食
三日月型に欠けている時に写したものです。
穴は2mmでしたが(中央1ヵ所は3.2mm)穴から映る面までが1m位の場合はもっと小さい穴の方が像が鮮明になりそうです。

 

金環時前後には少し暗くなるのですが、あの暗さは何か気持ち悪いというか妙な暗さですね。夕方や雨の日の暗さとは違いますね。