雲多し
 
★アクリル板は見えが悪くなる
星の小屋にアクリル版で小窓を付けました。が、望遠鏡でアクリル版を透して見ると見え方が悪くなるのです。
最低倍率なら判りませんが少し倍率を上げると悪いのが判りダメですね。 ピント調整や南の空低くの撮影に使えると思ったのだが事前調査不足でした。
まぁでも低倍率で使えるし、明り取りにもなるので無駄ではなかったかな。


 
直焦点で写した写真からピクセル等倍に切出した比較
アクリル板無しは壁を開けて(全体が開くのです)撮影


 
 
★↑の小窓から魚眼レンズで夜景を撮ってみました。
今夜は良く晴れて星も写っています。

 
 
(`・ω・´)Goo○le辞書もバカだな 「アクリル版」と変換しとる!