曇 ☁
今夜は月も無く寒さも緩んでいるが曇って星は見えません。
 
★昨晩に写したM1かに星雲
昨夜は良く晴れていましたので寒いけど星の写真を撮りました。
かに星雲」はこちらの星の小屋では今が今年最後の写せるチャンスなのです。シュミカセに合わせて小屋を作ったので倍くらい長い反射望遠鏡では狭くて動かせる範囲が限られているのです。
かに星雲は牡牛座にある超新星残骸で、人の目にも見えます。ちょっと小さいですが低倍率でも確認できます。西暦1054年超新星爆発したそうです。距離は約7千光年。
この星雲はフィルターを変えて撮ると違った模様に写ります。赤外や紫外では中心部のボヤ〜とした部分が、可視光ではその周りの模様が写ります。
望遠鏡を覗くと色は余り判らず白っぽく見えます。