春のような暖かさになりました。日向は暑いくらいでした。
夕方には細い月が見えていましたが、暗くなり雲が出てきました。未明から雨の予報になっています。
 
★アナログTV跡地を使った放送
旧VHFテレビの9〜12chを使った新しいモバイル向け放送NOTTVが4月1日開局だそうです。
ワンセグのようなテレビ放送と蓄積型の放送があり、ワンセグと違ってNOTTVはDVD並みの画質、蓄積型はHDTV画質まで可能だそうです。でもモバイル向けでHDTV画質というのはオーバースペックのような気もするが。
放送は有料なうえに対応したスマホ等が必要なので手軽に見るというわけにはいかないけどね。
ま、見れるのは大都市圏だけなのでこちらでは無縁の話。 関東はスカイツリーから25kWで送信。関西は生駒山で25kW。送信出力が大きいので意外と広い範囲で受信出来るかも知れない。こちらでも山の上に行けば受信出来る可能性ありますね。岡山局が出来たら1km位先のちょっと高い所で受信出来そう。
で、番組はというと…蓄積型番組の内容が判らないのでなんとも言えないが放送型の番組はがっかり。どれだけ受信する人が増えるか興味ありますね。