雨のち曇
気温はちょっと上がったが夕方まで雨。
 
★今日も先日写した星の写真です
オリオン座周辺を広角レンズで写したHα光写真です。 Hαで撮る事によって人の目には見えない散光星雲が写るようになります。
オリオン座には大きな散光星雲がありHαで撮ると普通のカメラで撮った写真とはかなり違った風景になります。
この写真もHαフィルターを付けて撮りました。 カラーにする為には3種類のフィルターで撮るのですが、カメラのレンズに色んなフィルターを付けて撮ると、写った写真の大きさが僅かに違ってカラーに合成するのが非常にめんどくさくなるのです。ということで、正常なカラーにするのを諦めました(汗)
写真はHαのみでカラーらしくなるように色調整してごまかしましたが色が変です。gifアニメで説明が5秒間でます。露出3分。


爆発が近いと言われているベテルギウスですが、「近い」といっても明日かも知れないし、何万年先になるかも判らないという事みたいです。 爆発すれば昼間でも見えるくらいの明るさになるそうです。