昨日に続いて今日も猛烈な暑さ!!

↑近くのアメダス
体感的には昨日より暑い。 もう何もする気がしない。
昨夜はこの夏初めて窓を開けて寝ました。早朝に涼しくなり風邪をひきそうでしたけど。

室温が40℃を超えていますよ。
太陽が全く見えない部屋(壁にもほとんど太陽があたらない)は32℃位と涼しいです。
室温が35℃辺りを超えると不快指数MAXですね。40℃位になると部屋に居る事は出来ません。
 
 
★スピカ食
月にスピカという星が隠されるのを40cm反射望遠鏡で狙ったが失敗。杉の木に月自体が隠されて月から星が出現するのは見えませんでした。

↑この異常に暑い中、40cm鏡を準備した。


↑この後、19時頃には月が杉の木に隠されてしまった。
隠される前は空が明るくスピカは見えませんでした。