晴れましたが涼しいです。一気に秋になったよう。
イプシロンロケットは発射直前で不具合が出て中止になったそうです。
 
★M57環状星雲
晴れているので40cm望遠鏡の調子をみるのにこと座のM57を写してみました。



一枚目が写したままの大きさ。2枚目は星雲の部分を切出した写真です。
3枚目はこれを写した望遠鏡の先端。この箱の中が焦点面でデジ一眼を付けています。望遠鏡の形はドブソニアンという物に似ており、それが自作赤道儀に載っている格好です。
このM57の写真はISO3200で15秒露出で撮りました。さすが40cmだけあって15秒でこれだけ写ります。
しかし、狙った星に向けるのは結構大変です。ちゃんとしたファインダーが欲しいです。このM57を探すのに時間がかかりました。