晴時々曇
朝晩はちょっと涼しくなっています。朝は20℃位だったようです。
今夜は扇風機も要らない位です。
 
★極軸合わせは難しい
この間、ほぼ完璧に極軸を合わせたハズなのに星が流れるので、昨夜に極軸の穴から日周運動を撮ってみたら、合っていたハズの極軸がズレている。

↑穴の位置がボヤ〜として判りづらいがズレている
固定しているのに、おかしい? 色々やっていると原因が判った。
極軸の穴から撮影するのは、ほんちょっとでもカメラの位置が違うとズレて見えるのでした。これはカメラの位置決めが難しい。
極軸望遠鏡を使っても中々合わないのでこの穴から日周運動を撮る方法を試しているのですがねぇ。
 
★極軸望遠鏡の目的外使用(笑)

↑月を撮る

目盛から月の大体の大きさが判るので、月が昇ってくる山などの大きさが前もって判ります。