朝晩は一気に涼しくなっています。寒いくらいです。
 
★ズームレンズで白鳥座を写してみた


クリアフィルター仕様改造デジ一眼に公害カットフィルターを付けてISO3200で3分露出で撮った写真。
RAWで撮ってUFRawというフリーソフトでダーク減算してみましたが写真が小さいのでイマイチかな。
光星雲が写る改造デジ一眼なので、白鳥座にあるたくさんの赤い散光星雲が写っています。
UFRawはダーク減算という機能でカメラのノイズを除去出来るのですが、うまく除去出来たり出来なかったり、色がおかしくなったりとちょっと動作があやしいです。ダーク減算をする場合はカメラにキャップをして星を撮ったのと同じISOと露出で写真を撮ります(ダークフレームというヤツ)。そしてUFRawのダークのところで読込めばカメラのノイズ分が消えます。