晴のちうす曇
今日も猛暑。
 
☆こぎつね座のアレイ状星雲

昨夜遅くに晴れていましたので、修理した成果が出ているか試しに写してみましたら、意外に良く撮れていました。今まで本番で撮ったものより良いですね。
焦点距離560mmの望遠鏡なので上の写真は切出してあります。元の大きさはこれ。

この星雲は22時頃には真上付近にありますので条件は良い。望遠鏡で覗くと白っぽい雲みたいで佐渡島のような形に見えます。
傾きを修理した成果は出ていますね。それにしても焦点距離の長い望遠鏡でちゃんと撮った写真より良いとはねぇ。
ちなみに焦点距離の長いヤツで撮った写真はこれ。

フィルターが違うので星雲の模様も違って見えます。焦点距離が長いだけあって細かい模様が写っています。
 
この星雲は写真写りが良いですね。デジ一眼でもCCDカメラと変わらない位に写ります。